人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦国?

おはいおございます、長船です。

今日の日記、カテゴリは『生産』ですが、まずは孫娘(鎧鍛冶)のご報告から。
とりあえず、魔龍に勝ってきました。これで陸2は終了。
他の方とは順番が異なりますが、ようやく次から海1です。





さて生産ですが、実は今回の生産にはひとつの目的がありまして、
ちょっと前に岡崎の両替で見かけてグラに一目掘れした槍を作りたいな、と。

  そう、それが『龍矛』

まぁあのグラが『戦国』か否かという議論はありますが、
それはもう飛龍くらいから崩れてるので気にしない方向でw
むしろ蛇矛のグラが大嫌いな私にとっては龍矛一択だったワケで。
それより上位だと現段階ではレシピ的にも厳しいですしね。

ということで龍矛生産です。

まずは、、、修得からw
玉鋼は鎧鍛冶の修得用にとってあるので、あまってる上玉鋼を使って胴太貫でも。
打ち直しもできるし、結構いいのです。
まぁ忍者はまだ断片目録持ってないので
打ち直しても修得するのは家具目録だったりしますが。。

攻撃力の高いのでもできればいいなぁと思ってたのですが、大したものはできず。
破天直後に太刀と胴太貫を作った時には、潜在の恩恵を受けたような気がしたのですが、
まぁ気のせいというかただのリアルラックだったようです。
ひょっとすると裏パッチで職人装備の寄与率を本格的に上げたのかもしれませんね。

胴太貫を40本ほど打ち込んで修得完了。
次は・・・一次材料集めです。

レシピ :白雪柄2、上焼刃土2、包丁鉄3、白雪紐2

知行6名物と白雪紐は楽市買いです(生産できる知人がいないので)。
まだまだ高いですねぇ。
柄は侍に、上焼刃土は忍者にそれぞれ作らせるとして、、、
まずは侍の修得が必要かw

一張弓を30本ほど。
まぁこれは修得用以外の何物でもないのであっさり終わりです。
価値12だけ納入用に残したくらいかな。
白雪柄の材料は、以下の通り。カンタンですなぁ。

白雪柄4 :柳材6 漆黒漆3

さて、上焼刃土も忍者でさくさくと。
材料なかったので楽市で買いましたが、こっちもやっぱ高いね。

上焼刃土4 :珪砂3 上石灰水3 透漆箔2

さて、楽市での買い物も済ませて、いざ生産!

4本作りましたが、まぁ特にすごいのはできず。。。
っていうか、駄作1本入ってたのには目が点でした(’’
重量は23!重いなぁコレ・・・駄作は更に重くて27でしたがw

それ単体のグラは秀逸でまた惚れ直し。
その上で、破天前後でのグラは最も優遇されていると思ってる尼僧に持たせると…
似合うなぁコレ。染抜長絹(標準色)とあわせましたがなかなかいい感じ。
たまたまそばに、買ったばっかりの吉祥長絹(黒)を持ってた知人に着せてもらうと…
コッチもいいね!よく似合います。これで僧兵連撃とか十二天護法撃とか妄想…
本気で僧兵にしようかな、この娘・・・

とりあえず、鍛冶がホンキで使う龍矛はもう少し原価が落ち着くまで待つとして、
頭は筋兜系、鎧は金塗南蛮胴具足の青染めか黒染めくらいでコーディネート考えてます。
回避補正考えて、マイナスの少なさ重視の構成です。
筋兜だとちょっと防御落ちますが、まぁなんとかなるでしょ。

さて、今日からは職人装備に手を出してみますかね。
○○職人ってどのくらいの確率で付くんだろう・・・

by m_osafune | 2007-01-19 16:53 | 生産  

<< 土日計8丹 あぁ勘違い… >>