人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新

まいど!月末恒例、長船家の更新です。
って・・・あ・れ?

二月経っちゃってる><
ごぶさたしておりました m(長)m



えー、更新する時=インできないとき、と決まっております。
長船ですw

今回は、リアル事情により、4日間家に帰りませんので、
出先のネットカフェから更新です。

と言っても3泊4日の小旅行♪とか言う良いもんでもなく、
3泊はバラバラ、比較的近場を言ったり来たりって感じです。

伊賀→摂津和泉(大阪)1泊→越前(福井)1泊
   →摂津和泉(大阪)1泊→伊賀
(伊賀だけ旧国名と一致してるのも笑えますがw)

さて、ここ2ヶ月は、と言えば信onのキャラ育成やらそのあたりは無難に。
むしろリアルでのPC復旧&パワーUPが主な活動だった気がしますw
2ヶ月前の報告で電源換装で復旧したことは書きましたが、
やはり不安定だったので、冬のボーナスで2台目組むかな、
と調査だけしていました。

ただ、そこは考え直して、今のPCのままパーツ変えたり追加したりで
快適にするってぇのも、自作の醍醐味のひとつなんじゃないか、と。

今まで結構ギリギリのスペックできてたので、パワーUP策はすぐに決定。
まずは明らかに不調の元になってたグラボを、まったく同じ中古品に換装w
うん、安定した。

次はどうもギリギリっぽかったメモリの追加。
256M×2(512M)しか積んでなかったので、思い切って1G×2を追加・・・
できませんでしたw 高いのね、1Gメモリってww
妥協して512M×2(1G)追加。もち中古でw

でもこれは体感が明らかに違う!ちょっと感動しました。
メモリ使用量をモニタリングしてると、
信on起動時はすでにパンク気味だったみたいで、
最近では常時600~900Mほど使用している様子。
数字も見てみたいな、と思って光栄ベンチ2種(信&大航海)走らせると・・
どちらも約1割ほどUPしました。

そして最後の締めにCPUです。
ソケット478なので、もうPen4の中古品くらいしか市場にない様子。
それしかないならその線で、ということでPen4の3.4GHz(L2=1M)を。
これは体感はそれほど変化なし。
今までPen4・2.8GHzだったからそんなに差がない?
とちょっと首をひねってましたが、ベンチでは明らかに差が出ました。
信では更に1割UP、大航海で1.5割UPでした。

ま、結局グラボはまだパワーUPできていませんので、
年末くらいにちょっと考えようかと思っています。
でもAGPのグラボっていいのあるのかなぁ・・・

そうそう、年末~年始くらいに
いよいよ伊賀から転居することになりそうです。
次はたぶん奈良かな?

引越し前に伊賀(リアル)ネタ書くかもしれません。
書くとしたらキーワードは、
「くみ紐」、「スズラン」、「近鉄電車」ってところでしょうか。

あまり期待しないようにw

ではまた。。。って信onネタ書いてねぇなww

by m_osafune | 2006-11-24 15:18 | 日記  

<< 破天の章~使用前・使用後w~ オフィスから >>