<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

座談会

じゃ、○時に~で!と信on内で約束すると、
その前にいつも必ず黄泉クエに勧誘される長船です、コンバンワ
(↑の理由で2回も約束をやぶっちゃった某元忍者さん、あの時はゴメンでしたw)

週末は雑賀の座談会と【社】が重なってたので2アカで両方参加を心に決めてたのですが、
今回もその3時間ほど前に某29さんにラチられ黒雷へ。
またも約束の時間に間に合わず、座談会に遅刻してしまいました。
結果?連敗数が2増えただけですよw
(どうせ負けるんだから、本拠地大和郡山にしとくんだったw)

さてその雑賀の座談会ですが、まぁ成功したと言っていいんじゃないんでしょうか。
長引くことの多かった雑賀の会議ですが、今回は発起人の某アゴの人が
「~についてはココで一旦〆ます」と、うまく仕切ってくれましたし。
当初の「座談会」という目的は果たしていたと思います。

前にも書きましたが、これは雑賀衆が本当の意味で強くなるための第1歩でしかないと思っています。
だからこれで全てがうまく行く、ということを言ってるワケではないです。
ただ、(前にはありましたが)議会もない、でもみんなの共通認識として打開すべき課題がある、
そんな誰もがもどかしい思いをしている中、みんなで話をしてみないか?
という動きが生まれた事だけでも、その成長の証かと思うのです。
(なんか最近の報道のせいか選挙演説みたいになってきたw)

まぁゲーム自体はシステムに基づいて動いていますが各人とのやりとりってのは全くソレとは逆なわけで、
画面の向こう側には生きてる人がいるわけで
歴史上の暗殺された首相ではないですが「話せばわかる!」のですよ、きっと。
いや、わかんないのかもしれないけど、袂を分かつにしても
まずは話をしてから、でいいんじゃないかなと。

どうしてもゲーム、という認識でいるとそこいらを忘れがちになっちゃうのですが
そこがオンゲーのいいところであるハズですし。
だから値切り交渉もOKだし、逆にしつこい値切りはNGなわけですよw

そんな事を考えながら今回は聞くだけになちゃって
最後に発起人さんに /拍手 だけした長船でした~

改めて、高遠さん、
おつかれさまでした/拍手
そしてありがとう/平伏
[PR]

by m_osafune | 2005-08-30 08:36 | 日記  

叢雲堂

ども、早朝から産物あさりしてる長船です。
最近朝も人増えてきた…Orz

今朝もいつも通りインして産物あさりしてたんですが
さくら(45忍法)にいきなり「叢クエいきませんか?」と対話が。
朝だから待ちもないだろう、と思って喜んで参加しました。

正直、さくらは叢クエいらないかなぁと思ってて。
というのも、断片にスクラッチが出来たことから
叢いかずに楽々三椏そろえちゃってたので。
まぁ入魂材は長船がとってくればいいし。。。
ってことです。

全職・一会徒党だったのですが、、、
え?アタッカーやれって?
非力ですよぉ、と宣言しながらなんとかクエクリアしました。
皆さんありがとうございました。

長船の時に見れなかった6連撃も見れたし満足w
[PR]

by m_osafune | 2005-08-25 09:30 | 日記  

悪魔の微笑みか神の悪戯か…

ということで連投ですよ、長船ですw
でもやっぱり日記(というか何があったかの報告?)もしたいワケで。

ここのところは相変わらず金欠で悩んでます。
まぁ金のなくなる先も相変わらずなわけで…
そう知行です。

近頃は産物商ベタ付きの忍者が1体w
加工品をお金に買えて補完してますが、いかんせん足りないw
そろそろ値段が落ち着いてきたものもあるみたいですが
売れ筋の商品は値上がりする一方ですね。
それでもあの産物市場の実装で、うちの知行地の開発スピードも上がってきてる気がします。
それに伴い弱点も見えてきたワケでw

うちねぇ知行4つに工房1つなんです。
もう一つくらいほしいなぁと思って、また村潰したり
LVが上がりやすい枠に水田を動かそうと、村潰したり…
(ムダがおおいなぁw)

そんなことしながら長船自身は狩りで生計を立てるべく
休日昼間っからTD誘われ待ちするも、「三輪いきませんか?」・・・
ハーイ!と元気よく返すも、お金少ないんだよなぁ、あそこ。と思ってました。
「欠片そろえて倉庫整理すればいいかぁ」と気持ちを切り替えるも、徒党員そろわないw
隣では某29さんのキャラが党員募集してるので除いてみると「三輪」・・・かぶってらw
結局、うちの徒党は玄武→若雷のクエからという条件付きでスタート、
問題なく玄武を撃破するも、「ごめーん、さっき若雷倒してきたー」と、通りすがりの雑賀の方w
2時間POPだっけ?「POP待って倒して、それから三輪だと時間ないです…」と陰陽さん…Orz

党首:「じゃあ陰陽さんとはお別れする前に、残ってる丹でTD行きましょっか」
この言葉から流れが変わったような気がしました。。。

TDは50↑徒党でバサラへ。
時間限定の条件の中サクサクいけるバサラはもってこいで、まず150貫ほどの実入りが。
終わって陰陽さんとはお別れ。補充要員も陰陽さんで、次は千引きへ~
なぜかNがたくさん沸いてる状態で、からまれ2~3戦ししつつも若雷撃破!
そしてやっとこさ三輪山へ!若やった残りの丹時間でしたが、
未収集の欠片・壱をGET!欠片はこれだけしか出なかったので
みなさんありがと~ とお礼を叫びながら終了しました。









そういえば、千引きで絡まれたときに


目利きでもないのに龍の涙拾いましたっけ…


…アクマノホホエミカ カミノイタズラカ…
[PR]

by m_osafune | 2005-08-23 10:37 | 日記  

ひさしぶりの更新

ども。長船です。
たまにはこんな短いのもイイデショw

天王山も終わったので今週からは生産やらなにやら取り掛かれるなぁ
と思ってたんですが、リアルもごちゃごちゃとしててやっと今日から思惑通りに行きそうです。
まぁインしてなかったワケではないんですがw

いくつかの装備品を頼まれてるので、今日はそれで終わっちゃうかなぁ


さて、いつも自分の予定とか報告みたいなブログになってて読み応えのない”長船家”ですが
まぁ、間違いなく避けてるワケですよ、論争を起こしそうな話題は。
某おんみょうさんほど打たれ強くないし、某29さんほど頭イイわけではないので、
ここで喧喧諤諤やられるとオロオロしてしまうわけなのです。

とはいうものの、いつまでもそんなことやってたらネタがなくなるので飽きられるので
少しずつ自分の考えだけでも書いていきたいなぁ、と思ってたりします。
日替わりで(といっても毎日更新はお約束できませんがw)何かテーマを決めて
書いていってみようかな、と。

では本日のお題は…戦果調整…え!?もう時期外れだって?
まぁいろんな意見を聞いて感じた内容、ってことでご容赦をw

毎回の天王山合戦での「夜中に始まる陣で苦戦する」雑賀衆の家老さん達(?)の、
「イイ時間に始まるように侵攻を加減した方がよい」という考えによるもの、と聞いています。
それ自体は至極当然の理屈なんですが、なんと言うか非常に難しいんではないかな、と。
・家老さんたちにしか話が通らない
・家老さんのいる徒党には伝達されるもののそれ以外には伝わらない
・中老以下に伝わってもその結論に至った経緯までは流れてこない
・家老さんも含めて、満場一致ではない
っていうのがすぐに思いつく問題点ですね。

その上で、
・調整した結果、一筋縄でうまくいくとは限らない
・意見が一致していない方は家老であろうとも調整に協力しないこともある(?)
・調整の調整でまた侵攻開始したとしても「調整中」しか聞いてなかった人間は混乱する。
とかとか。
まぁ出し始めるとキリがないですよ。コレは。

本来なら議会のようなところで、戦果調整の基本路線、みたいのを
みんなで決めちゃうのが一番いいんですが、今の雑賀には議会ないですし…
だから「いざ!武将!」とか「丹も飲んだし、N狩りへGO!」と気合充分の方々の
モチベーションも下がっちゃいます。

ただ、何て言えばいいのか…
現状以上のものを求めてる、と考えると非常に納得できてしまうのですよ、個人的には。
「山城が落ちない」→「ギリギリで1、2陣取れないから」→「取れないのは夜中に始まる陣」
→「夜中に始まらなく出来ないか?」→「戦果を調整して時間をずらせば」・・・
基本的にはこんな考えですよね?
間違ってないですよ、コレ。問題点が多いだけです。
反対意見があっても代案がないのなら、逆にこの中の問題点を減らす方向で
思考をめぐらせてはどうかな、と思ったりもします。
(実際に代案がなかったかどうかは確認してないのですけれど…)

とはいうものの自分自身は単純に同じ方向に向くのは似合わないので
私は私で何かやってみたなぁ、と考えてたり。
とりあえず中老(以下)のみの武将徒党とか編成して
「家老チャット聞こえな~い」とかいいながら侵攻してみたりしようかしらw
ケンカ売ってるワケじゃないですが、「想定の範囲内」のハズなので
家老さんがどう対処してくれるのか楽しみにしてますw
(合戦参加率がそれほど高くないのが難点かw)

冗談はさておき、何かと新しく動こうとする度に論争が巻き起こる当家ですが、
猪突猛進、目の前の敵をなぎ払うだけ!の国家から
少しだけ「戦略」というものを考え初めたと思えば、「成長」ととらえていいと思ってます。

まだまだ論争は勃発するでしょうけどねw
[PR]

by m_osafune | 2005-08-22 18:05 | 日記  

さて、、、

雑貨孫市委員会の丹生産会に参加しましたが、
まだまだ修得が進まず、治身丹も解呪薬も作れない摩利支天です(えw こんにちわw

昨日は丹生産会に注力しちゃったので、他のことがほとんどできていません。
ホントは忍者で手裏剣ノックやってから参加する予定だったのが
半分しか終わってないし…

今日は某神主様と約束があるから、早めにインして手裏剣ノック終わらせよう
と企んでたら、残業確定!Orz
6時から予定入れられちゃったから、インできるのは9時くらいか…
(遅れたらごめんね、某神主様w)

天王山もリアル帰省とかぶっちゃったしなぁ
まぁ参加してもお荷物になるだけかもしれないですがw
[PR]

by m_osafune | 2005-08-09 16:33 | 日記  

天王山って・・・

ども。リアル毎日プレッシャー感じてた案件がとりあえず一段落した長船です。
あとは健康診断の結果がどうでるかだけが心配w

根の国のクエも黒で行き詰まり、装備を一新するつもりが
そろそろ狩り用の大金箔まで耐久不安になってきました。
生産しようとは思うんですが、どうも産物商の前に居座っちゃってw
まぁそれは冗談ですが、稲葉門前で党員募集を検索すると
鍛冶がダメでも忍者か薬師なら枠が見つかってしまって、
『鍛冶で募集なかったら生産しよう』と心に決めてても
つい他キャラで旅立つ日々が続いています。
(特に薬師が多いかな)

とはいうものの、やっと、、生産開始しました。。。薬師ですがwww
(ダメダメですわぁ)

その薬師も今朝ようやく強壮丹作れるようになったので、
長船家の財政にある程度貢献してくれそうです。

今朝??
ええ、今朝です。
朝までインしてるとは、自殺行為が好きなリーマンですね。と思った方、残念!
最近は朝早く起きてインするようにもしているんです。
売り切れる産物も売ってたりするのでw
(ちなみに今朝は朝5時~7時までインしてました)

さて、これで強壮丹は自給自足することにして、
あとは装備だなぁ。。。

装備生産前に倉庫を整理したいのですが、須恵器のかけらがやたらうっとうしいんですがw
[PR]

by m_osafune | 2005-08-03 18:22 | 日記