長船流・・・

実は酔っ払っていい気分でインしてました、長船ですw
ブリうまかった~







日記書こうにもイン→アウトで小一時間ではなにもネタがなく、
こういう日はちょっと路線をかえて長船流(我流)でやってることでも。

今日は長船流金策術。

古来から鍛冶の金策は短刀ノック、と相場が決まってましたが、
インフレに伴い手間の割に相対的儲けは少ない、ってのが現在の感覚でしょうか。
初期レシピの段階で最上位生産(価値9・10とか)で微赤かトントンだったため、
それ以降のレシピで黒が出るわけもなく、採取や知行でなんとか努力してるのが現状ですね。
(破天で例の大黒レシピも消え去りましたし…)
ってことでノックでの稼ぎは現実的でない、と。

ここ最近の長船一家は、工房加工(名物)に全てを委ねています。
工房の特性として、
①工房適正の高い村役での加工は出来高が上がりやすい。
②最大Lvより下Lvの加工品では出来高が上がりやすい。
③出来高の変動は1.0倍~2.0倍
ってのがあるので、村役選んで、材料が産物商で安く、
Lvは最大の1個下(工房Lv5ならLv4の名物)で
変動による出来高が大きくなるもの、という条件で加工することになります。

出来高が多くなるもの=標準数が多いもの ってのが当てはまりますので、
標準5個できる物がオススメ。
また逆に、標準1個もオール2倍になったりするので試してみる価値はあります。
産物商での指数は、1.5くらいまでがねらい目ですね。

できあがったものはN売りが基本です。
P売りでもいいんですが、現金が必要な時にない、って状況がいやなので。
まぁキャッシュに余裕があるときは楽市で出しますが、
楽市の特性として、価格破壊が起こりやすいのもあるため、
本当の意味でほっとくだけでは売れなかったりします。
(特にLv4以下の加工品では・・・)

今現在、Lv5までの工房しかないので、Lv4の内、生産数の多い3種で回してます。
それでもLv5工房5つありますので、指数が低い時で1つあたり300貫/日(24時間)
5つで1日に1500貫の儲けです。(売り上げじゃないです。利益です)

まぁ開墾・商業投資に加え、なぜか治水まで村役総出でやらせてるので
最近はもうけのほとんどが知行開発費に消えてますが。。
ちなみに、加工専属の村役は工房Lv低い頃から常時加工させているので、
うちの村役の中では飛びぬけてLvが高いです。
6知行30人のうち2人はすでにLv上限の50までいっちゃってますw
(1キャラは村役にLv抜かれてたり)

最近はみなさん破天の新生産品に魅力があるため、
楽市でもそれに使うLv6加工品なんかが比較的高値で取引されていますが、
よくよく見てみると、産物商指数も高くて、加工名物自体での儲けは少なそうです。
またその加工名物を使って作った生産材料(紐とか柄とか)も高値でしたが、
やはり価格破壊の波が来ている様子。利幅は減ってそうですね。
まぁ楽市なら買い占めとかすればある程度の価格操作はできるんでしょうが、
そんな種銭は持ってませんw

ってことで、意外とこの加工→N売り っていう路線が堅実なんじゃなのかな、と思ってます。
まぁ2アカおキャラ数で稼いでると言えばそれまでですが。

なんかもっといい稼ぎ方知ってる方いれば連絡くださいw

ちなみに長船一家にとって生産品(装備)は稼ぐための手段ではありません。
より良いものをより安く。できる範囲でサービスさせていただきます。
ある意味では、生産は創作活動のようなもので、ただの自己満足でしかないです。
だから作成は不定期だったり~w
[PR]

by m_osafune | 2007-01-26 15:06 | 長船流  

<< がんんばってる人を総じて廃人と... キャンペーン最終週 >>