人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.12パッチ検証

ちょっとリアル体力不足に陥り気味な長船です。
帰宅後PCの前に座った時点ですでに眠気がw

パッチ来ましたね。
大型パッチ、というよりは
イロイロいっぺんに変えてみましたパッチ、ってとこでしょうか。

まだまだイン時間が少ないので、データもほんとに少ないのですが
今回のパッチについて自分で試せたことと、人から聞いた話、あわせて書いてみます。







【ドロップ装備品の改良】
Nからドロップした装備品をパワーアップできる、というのが大きな説明で、
やりかたとしては、ドロップ品に既存生産品を材料として消費することで
改良される。。。というのがコーエーの説明でしょうか。

・手順
①鍛錬が埋まっていない(鍛錬値14以下の)ドロップ品を用意します
②同種(棍棒・薙刀・忍者等刀・具足などなど)の生産品を用意します
③修理屋に話しかけ、改良を選びます。
④改良する品、使う生産品を選択、改良費用を確認してOK出します。
⑤改良品完成です

まぁやりかたは簡単ですね。
長船の場合は青龍偃月刀(鍛錬7でした)に普通の大薙刀を突っ込んで
見事に改悪されましたw

まだこの1回しかやってないのでなんともいえませんが、
付与枠のないドロップ品に付与するためのシステム、という感覚でしょう。
鍛錬が低い生産品を使ったほうが効果は反映されやすい
ってことなので、鍛錬0の生産品に付与して改良、というのがいいのかな?
また機会があればトライしてレポートします。


【推挙による移籍】
移籍したい勢力のPCによる推挙があれば、身分・知行などそのままで
つまりペナルティーなしで所属勢力の変更ができる。

さてさて、なぜか浅井に生まれてしまったうちの僧の移籍をやってみました。
何も考えずに長船を寄合所に行かせて、「推挙の印判」なるものをゲット。
これを対象者に使う、と、、、あれ?できない。
「移籍を希望している者ではないようです」…いや、移籍したいんですがw

アップデート情報を読み返すと「移籍補佐役」なるNが追加されたとか。
でも推挙してもらってからそいつに話し掛けるように書いてあるんですが。。。
ま、とりあえずそのNを探してスタコラサッサー
雑賀郷では両替前からお城の方に抜ける道にいました。
話し掛け、移籍を希望すると「移籍」クエ発生。やっぱコイツからスタートだったのかw

んで長船のいる堺まで走ろうとしてると、両替に大陸から帰国中の知人鍛冶屋さん発見。
「推挙値」とかいうのがたまってないと移籍不可能らしく、長船一人ではムリかもしれないので
その方にお願いして、推挙してもらうことに。
…1発で推挙値たまっちまったw 長船出番ナシですよw
まぁ何はともあれ /感謝 。

さて、そのまま「移籍補佐役」に話し掛けて、雑賀の寄合長に挨拶に行ってクエ終了。
身分・知行そのまま、雑賀の僧になりました~

さて、ではまとめてみます。

・手順
①移籍したい先の「移籍補佐役」に話しかけ、移籍を希望(クエ発生)
②その国のPCに推挙してもらう(=自分をタゲって「推挙の印判」を使ってもらう)
③必要「推挙値」になるまで②を繰り返す(ただし、「推挙の印判」は週1回しかもらえない)
④「推挙値」がたまったら再度「移籍補佐人」に話しかける
⑤移籍先の寄合所長に話しかけ、クエ終了

私の場合、与力を移籍させました。
「必要推挙値」は53だったかな。かなり少ない方みたいです。
この値は元所属勢力、移籍希望先勢力、身分、によってかなり変化するらしく、
人が少ない勢力の出入りは、非常に少なくて済むらしいです。
(某ブログで見ましたが、三好さんは1桁だとか…)
身分も高いほど数値は上がっていくのだとか。

これで所属を気にせずにキャラメイクしてある程度身分もあげて知行ももらって、
で、ころあいを見計らって移籍!っちゅう2アカがスタンダードになるうでしょうかw

あ、そうそう。
身分はそのままでしたが、変化したのが名声値。
ひょっとすると、それまで持ってた名声に推挙値が+された状態になるのかもしれません。


【付与制限】
付与のキャップが来ましたよ。ってことですね。
装備品と丸薬類(丹や陣形の書)の合計ではなく、それぞれでってことなので
装備品の付与数値がこれを超えなければいいんでしょう。
そんないい装備もってないので困ることはなさそうですがw

最終的な攻撃力・防御力に効いてくる装備品については
今まで以上に装備品そのものの能力が求められるようになりそうですね。
生産職の腕の見せ所です。

そうそう、物知り爺に話し掛けると、付与上限教えてくれます。
さすが物知りw


【器用によるダメージのブレ】
影響大きいみたいですね。これも。
うちの忍者でトラ狩りしてたんですが、ほとんど感じず。
器用10振りでよかったのかどうなのかw
上のキャップとあわせて考えると、
装備を一新するアタッカーさんも増えそうですね。
やはり生産職の腕の見せどころ来てます。


【入魂材】(人から聞いた情報)
ドロップする種類がシャッフルされたようです。
蛋白は裏堺と、浜名湖?富士?どっちだっけw だとか。
ざくろ+5も三輪以外で出てるみたいですよ。


【産物商】(どっかのページで読んだ情報)
指数変動ルールが大幅に変わったみたいです。
売りの指数と買いの指数の差が今までは一定値(0.20?)だったのが
それ以上になったり別々に変動してたりするみたい。
トレーダーの方々はてんやわんやの大騒ぎらしいです。
一般人にやさしいシステムに落ち着いてくれるなら大歓迎ですがw

by m_osafune | 2005-10-14 11:40 | 日記  

<< そういえば… カンチガイとジンクスと >>