ひさしぶりの更新

ども。長船です。
たまにはこんな短いのもイイデショw

天王山も終わったので今週からは生産やらなにやら取り掛かれるなぁ
と思ってたんですが、リアルもごちゃごちゃとしててやっと今日から思惑通りに行きそうです。
まぁインしてなかったワケではないんですがw

いくつかの装備品を頼まれてるので、今日はそれで終わっちゃうかなぁ


さて、いつも自分の予定とか報告みたいなブログになってて読み応えのない”長船家”ですが
まぁ、間違いなく避けてるワケですよ、論争を起こしそうな話題は。
某おんみょうさんほど打たれ強くないし、某29さんほど頭イイわけではないので、
ここで喧喧諤諤やられるとオロオロしてしまうわけなのです。

とはいうものの、いつまでもそんなことやってたらネタがなくなるので飽きられるので
少しずつ自分の考えだけでも書いていきたいなぁ、と思ってたりします。
日替わりで(といっても毎日更新はお約束できませんがw)何かテーマを決めて
書いていってみようかな、と。

では本日のお題は…戦果調整…え!?もう時期外れだって?
まぁいろんな意見を聞いて感じた内容、ってことでご容赦をw

毎回の天王山合戦での「夜中に始まる陣で苦戦する」雑賀衆の家老さん達(?)の、
「イイ時間に始まるように侵攻を加減した方がよい」という考えによるもの、と聞いています。
それ自体は至極当然の理屈なんですが、なんと言うか非常に難しいんではないかな、と。
・家老さんたちにしか話が通らない
・家老さんのいる徒党には伝達されるもののそれ以外には伝わらない
・中老以下に伝わってもその結論に至った経緯までは流れてこない
・家老さんも含めて、満場一致ではない
っていうのがすぐに思いつく問題点ですね。

その上で、
・調整した結果、一筋縄でうまくいくとは限らない
・意見が一致していない方は家老であろうとも調整に協力しないこともある(?)
・調整の調整でまた侵攻開始したとしても「調整中」しか聞いてなかった人間は混乱する。
とかとか。
まぁ出し始めるとキリがないですよ。コレは。

本来なら議会のようなところで、戦果調整の基本路線、みたいのを
みんなで決めちゃうのが一番いいんですが、今の雑賀には議会ないですし…
だから「いざ!武将!」とか「丹も飲んだし、N狩りへGO!」と気合充分の方々の
モチベーションも下がっちゃいます。

ただ、何て言えばいいのか…
現状以上のものを求めてる、と考えると非常に納得できてしまうのですよ、個人的には。
「山城が落ちない」→「ギリギリで1、2陣取れないから」→「取れないのは夜中に始まる陣」
→「夜中に始まらなく出来ないか?」→「戦果を調整して時間をずらせば」・・・
基本的にはこんな考えですよね?
間違ってないですよ、コレ。問題点が多いだけです。
反対意見があっても代案がないのなら、逆にこの中の問題点を減らす方向で
思考をめぐらせてはどうかな、と思ったりもします。
(実際に代案がなかったかどうかは確認してないのですけれど…)

とはいうものの自分自身は単純に同じ方向に向くのは似合わないので
私は私で何かやってみたなぁ、と考えてたり。
とりあえず中老(以下)のみの武将徒党とか編成して
「家老チャット聞こえな~い」とかいいながら侵攻してみたりしようかしらw
ケンカ売ってるワケじゃないですが、「想定の範囲内」のハズなので
家老さんがどう対処してくれるのか楽しみにしてますw
(合戦参加率がそれほど高くないのが難点かw)

冗談はさておき、何かと新しく動こうとする度に論争が巻き起こる当家ですが、
猪突猛進、目の前の敵をなぎ払うだけ!の国家から
少しだけ「戦略」というものを考え初めたと思えば、「成長」ととらえていいと思ってます。

まだまだ論争は勃発するでしょうけどねw
[PR]

by m_osafune | 2005-08-22 18:05 | 日記  

<< 悪魔の微笑みか神の悪戯か… さて、、、 >>